So-net無料ブログ作成
検索選択

鼻水、爺 [山女魚と息子]

11月23日/勤労感謝の日 せめて今日は仕事から解放!!とし
町内「シエアハウス」のに暮す、若者3名を引き連れ・・雪中釣り!!。

2016.11.23 (1).JPG


旭川は、今冬・・例年より1ヵ月早い、冬到来、
既に、野山と言わず、平地でも、積雪60cm越え・・おまけに本日は 吹雪!!
薪小屋集合~~”さー、行くぞー”で・・本流ではなく、 その支流
2人は 真冬の虹鱒釣り、初心者。でも、何とか~~2,3匹をものにし

2016.11.23 (5).JPG


最後は、・私=爺、!!”あじゃー鼻水垂れてるーー” ”いいから写せー―!!”

2016.11.23 (4).JPG


で・・・寒――!!、”手がシバレターー、もういいべーー”
・・・”帰るぞーー、車に乗れーー”、 で本日の「勤労感謝の日」終り!!。

 


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

石狩川・・冬 [山女魚と息子]

私の暮す、台場 その小さな集落の沢筋を流れる 大河「石狩川」
今年は何時もの年より、一月半 早い冬支度。谷間の山、尾根の樹々も
落葉する事を出来なかった 残葉が 付いたまま 越冬です。
2016.11.20 (9).JPG

今、この地は 積雪 60cm・・・今も、「白い雪」深々と舞い降りています。
2016.11.20 (6).JPG

何故、雪は 白いのでしょう、 多分それは、良きにつけ、悪きにつけ
地球が、春から秋にかけ散々 環境変化をもたらし、人々に 申し訳ない
 悪さをしたなーーー、の反省、感謝から、自身に対して、有難う!!
の気持ちで・・「真っ白な雪」・・を降らせたのだと私は、思います。
2016.11.20 (3).JPG
2016.11.20 (1).JPG

 白い雪が多い所程 一年、良くも悪くも 困難や喜び多く有り
 そして・・自然の変化 多彩なり、  そして・・白い雪 

nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感